totochi323のブログ

change the world

その2

お話しは少し逸れますが、

 

皆さんはドバイに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

私の持っていた勝手なイメージ

1 アラブのお金持ちの国(税金が無い)

2 街中が綺麗で黄金色でキンキラキン

3 高級リゾートと大富豪

4 熱い国と言うよりは、以外とカラッとしていて過ごしやすい。

5 世界一が好き(タワービル)

6 高級車や豪華クルーザー(いつもピカピカ)

7 世界の投資資金が集まる(タックスヘイブン)

8 砂漠の中に突然現れた近代的な街・砂嵐がいきなりやってくる

 

現地に観光に行かれた人の話やインターネット、マスコミ、雑誌などからの断片的な情報を元に、私の壊れかけの古い頭のコンピュータが弾き出した答えです。

 

以前から大々的な宣伝をしリゾート開発を行い世界中からの投資資金を集めている。

 

最近は「どうぞ!一度いらしてください」と、観光にも力を入れ、世界中の人を呼び込もうとしている国。

 

ですが、遠く離れた私達からするとイスラム教徒の古い風習や教えと最近の情報とのギャップから明確にイメージ出来ませんでした。

 

まあ、外国人から日本人を見れば同じ感覚になるのかもしれないので、お互い様と言えばそれまでかも知れません。

 

次回、今回の訪問で「実録ドバイの真実」として、私が現地で過ごして、見たり感じたりした事を少しお伝えしたいと思います。